めもおふのブログ

艦これとノベルゲームが中心

2024年夏イベ 『Operation Menace/新MO作戦』攻略雑記

2024年 夏イベント 『Operation Menace/新MO作戦』が終了しましたので軽く感想でも書いていきたいと思います。

※基本的に甲作戦で各海域最終ゲージを野分旗艦でクリアする事を目標に攻略しています。

 

E-1

難易度:

ラスダン:1出撃1到達 同航戦

 

ある程度の対地装備とPT対策がちゃんと出来るのであれば、特に苦戦する要素はないと感じました。

ギミックも簡単。

ぶっちゃけウォーミングアップにもならなかった。

 

クリア編成

 

突破時の配信アーカイブ

www.youtube.com

 

E-2

難易度:

ラスダン:2出撃1到達 反航戦

 

サブ艦はある程度余裕があったので機動部隊を採用。

艦載機特効がクソ強かったので、個人的には水上タッチ編成よりボス戦は安定した戦いが出来ると感じました。

1ゲージ目の輸送は少しダルかったですが、海域全体を通して良いウォーミングアップになりました。

 

クリア編成

 

突破時の配信アーカイブ

www.youtube.com

 

E-3

難易度:

ラスダン:1出撃1到達 反航戦

 

一番のダメージソースである特効空母がほぼほぼ動かないという昼戦下振れも、クソ強特効でギリギリ倒し切りました。

1ゲージ目はやばいみたいな話もありましたが、しっかりと準備していたのであっさりと抜けられました。

クリア編成

 

突破時の配信アーカイブ

www.youtube.com

 

E-4

憎きカニ

難易度:

ラスダン:いっぱい出撃(野分旗艦時)、11出撃5到達 同航戦(タッチ編成)

 

敗北です。

野分旗艦を解除して、タッチ編成を使ってクリアしました。

普段なら難易度を下げるのですが、今後のイベ攻略を考えると夜間熟練搭乗員を取り逃すのは非常にまずい(※現時点では)という判断で甲作戦での攻略を優先しました。人参如きがよぉ・・・。

 

旗艦縛りでも倒せる形は何度も作っていましたが、最後の一手が引けず。

編成自体はある程度戦える形にはなっていたので運負けに近いですが、まだ伸ばせる部分もあるので実力不足を反省し次に活かします。

クリア編成

ボス制空優勢97%。煙幕3重発動率85%。

道中決戦共に砲撃支援。

基地は1部隊目をYマス(潜水空襲)に集中、2部隊目3部隊目をボスに集中。

最上とJohnstonで友軍弾き。

 

潜水マスで煙幕、PT夜戦・悪雨マス・ネ改マスは砲撃支援、空襲マスはアトランタ、潜水空襲マスは基地とアトランタで敵艦載機枯らしとボスの火力を出来る限り損なわず道中対策しました。

第二の軽巡枠は連撃能代と迷いましたが、先制雷撃分の手数と閉幕雷撃の威力、夜戦魚雷CIのダメ等を考え矢矧を採用。能代頑張ってレベリングしたのに。

沖波はCI発動率と夜戦PTマスで初手で1隻確実に処理してほしいと考え第二旗艦&主魚見電構成に。Johnstonも夜戦PTマスで警戒陣を使用することを考えて4番目に配置しました。

春雨は魚雷3積みのほうが夜戦火力自体は高いですが、HなC型改三砲☆MAXでもそこまで夜戦火力を落とさずに昼砲撃戦の対策出来るので上記のような形にしました。(某山風提督案)

突破時の動画

youtu.be

 

E-5

難易度:

ラスダン:2出撃2到達 同航戦

 

今後の予定を考え、2019年春イベ以来の丙でクリアしました。

支援も5ゲージ目のラスダンのみでとりあえずの気持ちで出しました。出さなくても良かった。

正直言って心折れていたので、何も考えずぽけーっとしながら攻略してました。

クリア編成

ボス制空優勢99%。煙幕3重発動率100%。

決戦支援は砲撃。

基地は1部隊目をM1マス(潜水)に集中、2部隊目3部隊目をボスに集中。

 

何も考えずにサクッと作った編成。

丙なのでどうとでもなりました。

突破時の動画

youtu.be

 

掘り

幸運にもMogadorはE-1とE-2の攻略中にドロップ。

戦果周回の才能があるので2隻確保出来て本当に良かった。

10月の休みはないと思っておきなさい。

 

最終海域丙で突破して30周くらいまでにサクッと掘って資源温存しようという思惑を見事にぶっ壊してくれた燃料6万の女ことPhoenixさんです。

お尻向けてるし、叩きまくって良いということでしょう。パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン。

 

既存艦で掘りたい艦もたくさんいたのですが余裕ありませんでした・・・。

さらばジャベリンにプリンツにタシュにロドニー。

 

全体を通して

今回のイベは10月戦果の事も考えながら攻略しなければいけなかったので、そこが正直言って一番大変でした。

ただ野分旗艦攻略を通し切れなかったのは運も含めて自分自身の完全な実力不足。

次のイベントに向けて、11月から最優先でしっかりと準備していきます。

 

イベント自体は前段と後段の難易度差が激しすぎて風邪引きそうでした。

今までよりあからさまにダメコンや女神を使わせに来てると感じました。道中の敵編成の調整が下手すぎぃ・・・。

また一番難しい箇所を途中海域にするのも個人的には微妙かなと。やはり最終海域最終ゲージが一番難しいほうが盛り上がり的にも良いと思います。

良かった点はドロップが豊富な事くらいかな?

あと個人的に最終海域が報酬的に難易度を下げやすいのはありがたかった。

 

最後に

2024年夏イベ『Operation Menace/新MO作戦』に参加された全ての提督の皆様、お疲れ様でした。

そして配信等で応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。結果を出せず本当に申し訳ございませんでした。

E-4-3で心折られましたが、艦これはまだ続けていきますのでまたよろしくお願いします。

 

ちなみに今回の艦これイベ攻略のお供は・・・

・まどそふと様の「セレクトオブリージュ

推しは一色奏命

Whirlpool様の「はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-」

推しは綾月ハルカ

・CRYSTALiA様の「刹那にかける恋はなびSS 撫子とワンルーム

朱雀院撫子が可愛すぎてやばい

・あざらしそふと様の「アマナツ+」

推しは相倉和葉

BaseSon様の「戦国†恋姫BRAVE壱 ~四国の鬼若子、長曾我部編~」

推しは竹中詩乃重治

BaseSon様の「真・恋姫†夢想 -革命- 劉旗の大望

推しは関羽愛紗

ノベルゲームをプレイしても2024夏イベE-4-3旗艦縛り突破出来ません!!!!