めもおふのブログ

艦これとノベルゲームが中心

【艦これ】急に気が変わって最終更新の一週間前から戦果一群を狙った話

今回は岩川基地 2024年 六月作戦の戦果に関して短めですが書いていきます。

書けることがある時に書いておかないとブログ放置とかになりそうで怖いからね!!

 

 

急に一群を目指したキッカケ

横須賀のD提督

徳は積めないが戦果は積んで背景を取ったD提督が今回も登場です。

23日の日曜日にD提督と戦果に関して話す機会がありました。

D提督曰く、今月の三群は割に合わないから一群やる!!とのこと。

 

D提督は4月に自分が背景を目指すキッカケにもなっています。流石です災害お師匠様。

memo0ff.hatenablog.com

 

自身の考え

元々6月はゆるゆる三群でいいやーと思ってましたが、D提督の話を聞き自分も考えてみました。

 

三群は比較的緩いと言われる岩川基地も、23日時点で3300、10日前理論での予想は驚異の5100

それだけあれば普段なら二群が余裕で狙えます。

これもったいなくね?むっちゃもったいないやん!!

 

次に二群を考えてみました。

23日時点で5320。個人的な予想は6000でした。(ハズレ)

こちらも普段なら一群を狙える数値。

もったいないお化け

 

残るは聯合か一群。

岩川基地の聯合ボーダーは10000は超えるハズなので無理。

誰だオワガワ始めたやつ。

 

というわけでなんとなくコスパの一番良さそうな一群狙いに決定。

一群自体は1回入ったことはありますが、その時は聯合狙いで現在継続聯合中?のR提督にズリ落とされて漏れて一群だったので、一群を狙うという意味では初めてでした。

 

一群狙いが決定した頃、6月の23日が終わり24日になりました。

最終更新まで一週間を切り、自身の戦果はまだ4617でした。

 

実際の動きと戦果稼ぎ

目標

当初戦果7000を目標にしてたのですが、一群狙い未経験でビビりまくって同鯖の提督さんにアドバイスを貰い途中で7500に修正。

まじで一群ボーダー何もわからん。

戦果砲は8月用にある程度残しておきたかったので、必要最低限だけ撃つ方向で考えました。

 

戦略

今回は『城ヶ崎絢華式戦果』を採用。

金色ラブリッチェ -Golden Time- より

6月24日 月曜日

DAY210

期間限定のウィークリー任務などもあり、あまり稼げず。

さすがにてるてる坊主や新型兵装資材は逃せません。銀河江草にならなかったてるてる坊主許せん。

 

6月25日 火曜日

DAY353

とりあえずウォーミングアップ。

まだ勘は取り戻せてないっぽい。

 

6月26日 水曜日

DAY354

400入れるつもりだったのに・・・。

4月どうやって稼いでたの自分???????????

6月27日 木曜日

DAY90

艦これメンテ日。

延長して結局メンテ開けは24時前に・・・。

 

初月改二に3-2の才能があり歓喜する提督の図。

なんなら3-4の才能もあった模様。

正直言ってぶっ壊れ。

 

6月28日 金曜日

DAY437

遂に勘を取り戻し、午後戦果309を突っ込む。

夜に通話しながら一緒に戦果を稼いでたショートランドのP提督に一群目指してるって言ったら「は?裏切者!!」ってキレられました。なんでや。

 

ちゃんとX(旧Twitter)で走るって宣言してたのに・・・。分かるわけないだろって思った人は校舎裏に来てください。

 

6月29日 土曜日

DAY302

夕方~夜の外出と、戦果砲の仕込みであまり稼げず。

最低限入れたいと思ってた300はギリギリ入れられました。

 

6月30日 日曜日

DAY211

日曜日なので定期配信を実施。

午前戦果133を入れて最終更新を迎えました。

youtube.com

 

戦果配信では恒例になりつつあるアンケートの結果がこちら。(300を超える数の回答ありがとうございます!!)

闇の戦果アンケート

単純計算で聯合狙ってる人が31人も来る配信。自分の枠だけど本当に怖い。

全鯖の聯合枠は合計100しかないハズなのに・・・。

 

同日夜、五月作戦の二群報酬貰いました。

最高かよ。

 

使用編成

3-2 5編成

1~4編成目

5編成目

4月に引き続き今回の戦果稼ぎの中心も3-2。

駆逐艦の火力は反航戦でエリチ確定中破、命中はハ後期に80%以上で組んでいます。

矢矧はもちろん使いまわし、2隻目の初月改二が間に合わず2編成目と4編成目で夕立も使いまわしですが周回し続けているとcond値がぶっ壊れるので非推奨。

 

自分が求める最低限の周回編成は出来たので今回はちょっとした試走も兼ねていました。

次に走る時までにもっと質を高めたいと思います。初月いっぱい欲しい。

 

3-4 1編成

高速+の上ルート

3-2のcond値が壊れた時にだけ使ってた編成。

こっちも次に走る時までにもう少し改善したい。

※ダメコン・女神は通常海域では極力使わないプレイスタイルです。

 

結果

最終更新

最終更新の順位

撃 ち す ぎ た !

一群ボーダーが6886に対して+7357621。

ビビって戦果砲を一つ余計に撃ってしまった。ボーダー読み本当に難しい。

ただ撃たずに一群漏らすほうが嫌なのでここは仕方ないかなと。

 

ちなみにラスト一週間のDAY戦果の平均は279でした。(メンテ日込み)

 

三群ボーダーは4813でした

数値だけを見ると高いと思いますが、全鯖で見ると下から三番目という低さ。

 

そして岩川基地は六月作戦も聯合ボーダーが10000を超えたので無事オワガワに。

ちなみにそのオワガワ基地は、2024年に聯合ボーダーが10000を超えた回数は4回とトップで、4月~6月で三か月連続10000を超えています。(7月3日現在)

ホント誰だよオワガワなんて始めたやつ。

wikiwiki.jp

 

消費資材

6月23日の配信終了時の資材

6月30日の配信終了時の資材

ざっくり計算すると、

・燃料:-33794

・弾薬:-61660

・鋼材:-5789

・ボーキ:+1814

・バケツ:-338

 

遠征は燃料中心に回してたので弾薬の消費は想定内。

というか弾薬は実質無限ですし。168の出番。

 

終結

最終更新と変わらず9位でした。

Fritz-Xも嬉しいですが、改修値付き三式弾改二が本当に嬉しい。

一群報酬はわりと当たりかなと思います。

 

走った感想

今回は気合いを入れて走ったのが一週間弱だったのでそこまで辛くはなかったです。

DAY437を出した日も4月に同じくらい稼いだ日よりもラクに感じたので、やはり艦隊の質は大事だなと改めて感じました。

 

次に走るタイミングは自分の中では決まっているので、それに向けてまたしっかりと準備していきたいと思います。オワガワオワガワ。

 

最後に

今回もキッカケをくれた横須賀のD提督、配信で応援してくれた方、そして対戦してくれた岩川基地の皆様、本当にありがとうございました!!!!

ちなみに今回の戦果&この記事を書くお供は・・・あざらしそふと様の「アマカノ2+」でした。

アマカノ2+

ノベルゲームをプレイすれば一週間で一群取れます!!!!